診療概要

緑内障、白内障、糖尿病網膜症、加齢性黄斑変性症、飛蚊症、斜視、弱視、近視、眼精疲労、
角膜・結膜疾患、ドライアイ、アレルギー、涙器疾患、眼瞼疾患

<日帰り入院による手術>
*白内障手術:濁った水晶体を取り出し、人工レンズを挿入する
*翼状片切除術:黒目に伸びたかかりものを切除する     等

<その他外来処置>
*硝子体注射(抗VEGF抗体の硝子体投与)
*網膜光凝固術
*霰粒腫切開術
*良性眼瞼腫瘍切除           等

メガネ、コンタクトレンズの処方について

当院ではメガネやコンタクトレンズの処方のための検査も行っております。
検査自体に時間がかかるため、あらかじめお電話にてご予約をお願いしております。
※なお、メガネの処方箋はお渡しできますが、コンタクトの処方のみはできません。
 当院にて購入、定期検査を行うようになります。

緑内障

網膜にある視覚情報を脳に伝える神経が、気づかないうちに減ってしまった病気です。
当院では、緑内障の有無の検査、病型の診断と治療を行います。
点眼治療が基本ですが定期的に視野検査を行うことで、進行の有無を判定し、
必要に応じて点眼薬を調整します。
稀に点眼治療が困難な場合は、大学病院へ紹介受診させていただきます。
緑内障手術はレーザーによる虹彩切開を行います。

白内障

眼の中にあるレンズ(水晶体)が濁ると、”かすむ”とか”まぶしい”という症状が現れます。
”かすみ”の原因はさまざまですが白内障によるものかどうか、検査したうえで適切な治療を判断できます。
軽症の場合は点眼薬で進行を遅らせますが、日常生活が不自由となれば、その濁ったレンズを人工水晶体に取り換える手術を検討します。

糖尿病網膜症

血糖が長年高い状態で網膜の血管が弱くなって出血する病気です。
基本は内科クリニックなどで高血糖の治療を受けていただきながら、
当クリニックで眼底検査を定期的(1か月~数か月不等)に観察します。
網膜症の進行を察知しましたら、進行の度合いに応じて網膜光凝固術(網膜にレーザー照射)などを行うことがあります。

加齢黄斑変性

網膜の中心部(黄斑部)が変性して出血や浮腫をきたす眼の病気です。
早期発見できた場合、臨床研究で有用性を証明されたサプリメントの服用で進行を抑えます。
視力の低下が顕著な場合、抗VEGF抗体の硝子体内投与による治療を行います。
(サプリメントは当クリニックにも取り扱いがございます!)

弱視

メガネをかけても視力が十分に出ないことを弱視といいます。
何らかの異常によるものもありますが、子供におい多くの場合は遠視によるものです。
適正に遠視の度合いを検査し、必要に応じてメガネを使用することにより弱視を矯正します。

近視

これまで子供の近視を止めるのは困難でした。
最近ではオルソケラトロジーなどの特殊なレンズを装用する方法も有効でしたが、
より簡単で安全なのは『低濃度(0.01%)アトロピン点眼薬を1日1回寝る前に点眼する』
という治療法です。この治療法は現在最も有効であると臨床研究報告が述べられています。

眼瞼痙攣

まぶたがぴくぴくして、眼がゴロゴロしたり、見えにくかったりすることがあります。
軽症の場合は点眼液で様子を見ますが、重症の場合、ボトックスという治療薬を眼瞼に
注射をすることで痙攣を抑えます。

アレルギー性結膜炎

眼の表面に花粉などのアレルゲン(アレルギー反応を引き起こす物質)が付着して
炎症を起こす病気です。
主な症状は
かゆみ、充血、目やにが出る、異物感、まぶたの裏にぶつぶつが出る、などです。
抗アレルギー薬を使っての治療が主流ですが、症状が強いとステロイド剤を一緒に使う場合もございます。
初期療法として、症状が出る前から点眼を開始することで、症状緩和が期待できます。
また予防策として、
花粉が飛ぶ季節は外出を控えて花粉との接触を避けたり、外出の際には、ゴーグル型のメガネやマスクの着用が効果的です。
ハウスダストは部屋の清潔を心掛けたり、寝具を干したりするのが良いです。
軽度の症状なら我慢してしまいがちですが、重症化すると日常生活の支障が出てきます。

目のスギ花粉症に 今年こそ早めの対策を

初期療法は、花粉が飛び始める約2週間前、または少しでも症状が現れた時点で抗アレルギー薬の点眼を開始する治療法です*1

*1 アレルギー性結膜疾患診療ガイドライン第2版 日本眼科学会雑誌114(10),829(2010)

流行性角結膜炎

流行目の診断

ハヤリメ(赤目、流行性角結膜炎)に対して、高感度な迅速診断システムの導入により
より正確的に診断ができるようになりました(2018年10月)。

出典:臨床眼科72(4):481-486,2018
画像引用先:https://www.mizuho-m.co.jp/product/product_details/000395.php?iryou=1